FILE [ファイル] | 田園調布・京都のインテリアショップ | STAFF BLOG

オリジナル家具、北欧家具、照明、雑貨などデザイン性と機能性に優れた商品を使ったインテリアを提案する京都のインテリアショップfile。インテリアを楽しむ...それは自分なりの美や、価値を身近なモノの中に置き日々の生活を豊かにすること。自分とモノとの相性、空間全体をとらえたモノ選びが重要です。オリジナル家具、北欧家具、照明、雑貨などを使った上質なインテリアを提案します。

STAFF BLOG

田園調布、京都店のスタッフが日々の情報を発信します。

《子育てと暮らしを楽しむための新築・施工例その》
「子育てとインテリアを楽しむ住まい」の施工例、3回目はサニタリーとトイレをご紹介します!


ホワイト×ネイビーが印象的な洗濯室&脱衣所にはASKOの洗濯機と乾燥機が。
勾配天井には天窓があり、明るく開放的です。
動線を考慮し作業台も設置しました。

2Fトイレ。
ミラーを開くとトイレットペーパーが入る奥行きのある収納棚になっています。

1Fトイレ。
グレー×ホワイトの優しい印象。床暖房が設置されています。

床はすべてポルトガルから直輸入しているタイルです。
お好きな柄、色目をカスタマイズ可能!
お打合せではCG作成しイメージしやすいようにご提案しています。
タイル選びについてはこちらで詳しく書いていただいています!

ご主人様のお好きなネイビーが至るところで施されたステキなお宅。
3人のお子様の成長を見守るステキな空間のお手伝いをさせていただけたことに感謝です。

今回もカメラマンは大人気ブログ「ひよりごと」のひよりさん。
いつも素敵な写真を撮っていただいています♪
ひよりさんのこちらのお宅のご紹介記事はこちら

弊社HPではさらに写真をご覧いただけます。
《子育てと暮らしを楽しむための新築・施工例その◆
前回に引続き「子育てとインテリアを楽しむ住まい」の施工例。
今回はキッチンとベッドルームをご紹介します。

ご夫婦と1才、4才、7才のお子様の5人家族。


奥様は食育に取り組んでおられ、キッチンへの思い入れをお持ちでした。
ASKOのオーブン、食洗機、amanaの冷蔵庫など、家事が少しでも楽になるならと機器も充実。
ホワイトのすっきりとした印象ですが、収納力も抜群なのです!
対面式キッチンや玄関が見える小窓など、作業しながらでもお子様を見守ることができる安心設計です。

ホワイトとグレーの優しい印象の寝室、照明はFlosのグローボールです。
宙に浮いているように見え、ライトをつけていない状態でもアクセントに。
表面がマット仕上げのため、点灯時は優しい光で寝室を包んでくれます。

ベッドヘッドの3つのニッチは現場で急遽製作したもの。
コンセントも設置し、携帯電話の充電など実用性も兼ね備えています。

寝室からは富士山が一望でき、窓枠がまるで額縁のよう。
ステキな景色をいつでも見ることができる羨ましい環境です!

次回はポルトガルタイルが印象的なサニタリー、トイレをご紹介します。
《子育てと暮らしを楽しむための新築・施工例その 
神奈川県の閑静な住宅街での新築戸建のご依頼いただき、FILEではプランとデザインを担当させていただき、施工は住宅性能などに満足度の高いジューテックホームさんにお願いしました。

施工主様はご夫婦と1才(女の子)、4才(男の子)、7才(男の子)の5人家族。
テーマはずばり「子育てとインテリアを楽しむ住まい」。
フルタイムで仕事をしながら丁寧に3人の子育てをされている奥様、お忙しい中でも家事を楽しんで頂ける空間にしたい
という想いでプランさせて頂きました。

玄関を入ると北欧の家具や照明で統一されたリビングが広がります。
玄関はバタバタしがちな朝の準備などがスムーズにできるよう広く開放的に。
遊び場としても使えるスペースなのでキッチンからも玄関のお子様に目が届くよう小窓を作りました。



リビングのソファはボーエ・モーエンセンのデザインFredericiaのNo.1ソファ
照明はルイスポールセンのアーティチョークのポリッシュステンレス。
圧倒的な存在を印象づける照明です。全体に白くまとめたお部屋なのでアクセントとしてポリッシュステンレスを
おすすめしました。

床はいつか大型犬を飼いたいとのことでタイル貼りに。
全面床暖房のため、タイルが蓄熱して冬はエアコンなしでもお家全体が暖かく快適に過ごせます。
冬でもお子様が楽しく元気に遊ぶ姿が目に浮かびますね♪

次回はキッチン、ベッドルームをご紹介します。
《ライフスタイルに合わせたリフォーム》施工例 その
ライフスタイルに合わせてリフォームされたお宅の施工例、第2弾です!


玄関は存在感のあるウォールナットのシューズボックス。
シンプルな作りなので、大きくても圧迫感は感じません。
ディスプレイされているのは中島完さんの茶箱道具、ウォールナットの質感とマッチしていますね。

同じくウォールナット材と薄いベージュのタイルで統一された洗面室。
浴室も同じタイルのため一体感があります。

洗面台の向かい側にはビルトイン洗濯機とFILEオリジナルの造作収納です。
キッチン同様、収納するものに合わせたもの。
左側にはパイプが吊ってありハンガー掛けができるため洗濯物を一時的に掛けることもでき作業がスムーズに行えます。
家事の小さなストレスも解消!

最後はワークスペース。
デスク後ろは壁面収納があり、本を置いたりディスプレイしたりフレキシブルに演出できます。

床にはウールサイザルのカーペット。
ウールって聞くだけで「暑いのでは?」と思いがちですが、ウール素材は多くの繊維の中でも
群を抜いて汚れにくく、空気を緩衝材にし快適な環境を保つので夏でもサラサラしています。

リフォームによって家が整うと、日々のルーティンワークを丁寧にしようと思わせてくれたり
何でもない日々の中でも幸せを感じることができそうです。
<心地よい暮らしのためのリノベーション>施工例
ご夫婦と小さいお子様2人の4人家族の横浜市のO様邸。
O様ご家族は海外赴任でインドにお住まいでした。
一時帰国の際にお電話をいただき、現調と他1回のお打合せで
鍵をお預かりしてそのままメールとラインのやりとりだけで着工。
実はこのパターン意外とあるのです。
(先日のS様はパキスタンにお住まいでやはりご帰国にあわせての新築でした。)

O様は半年後のご帰国のタイミングに合わせ、素敵なインテリアにしたいということと
2人の小さなお子様(男の子)が散らかしがちとのことで、
いつも奇麗に保てるお部屋にしたいというのがご希望でしたので
床・壁はほぼそのままでキッチンと室内ドア、収納扉を全て交換、
洗面は面材、天板、ボウル、水栓金具を交換しました。

寝室に造り付けの収納家具とリビングにストリングシステム、
オリジナルのソファも納品させていただきご帰国後
そのまま暮らせるようお引き渡しまでに片付けて完成!
床・壁はほぼ変更しませんでしたが、帰国されたときのお楽しみということで完成まで
写真も見られておられなかったO様ご夫妻、ご主人より『凄い!別の家みたいじゃん!!』とのお喜びの言葉をいただきました!

その後「キッチンにモノがのっていることが気になるようになりました」と言われていたのですが
先日伺った際は更に沢山の不要なモノを処分されたらしくとってもスッキリより素敵に暮らしておられました。
…ということで私たちファイルのリノベーションサポートの目標は達成されました!
施工例 浦安市 T様邸
新築の施工例ご紹介です。

ご夫婦とお子様2人(小学生)の4人家族のT様邸。
約10年前にマンションリフォームをさせていただきましたが、今回土地を購入されて新築サポートをご依頼いただきました。
設計、施工は住宅性能などに満足度の高いジューテックホームさんです。

全体のイメージは「木」「黒」「グレー」を御希望、ご主人と奥様では少しデザインの
お好みが違ったようでしたがお二人ともご満足いただけたようでした!

まず今回はキッチンをご紹介します。こちらは奥様のご希望で…。
奥様のこだわりは木の天板。
朝の忙しい時の朝食はキッチンカウンターで、とのことでアイランド型に。
たっぷり収納をとってLDKのモノの収納もキッチンに集約。
すっきりとした印象ですが実はすごい収納力なんです!



またお家全体に床暖房を設置、キッチンの床のタイルは蓄熱暖房機のように
足元からお部屋全体を暖かくしてくれるのでフローリングとは違ったメリットがあります!
サッシはトリプルガラスにと寒さ対策も万全!こちらは新築ならでは。
冬でもTシャツでアイスクリームが食べられます。笑

家具も以前に納めさせていただいたモノ含めほぼFILEオリジナルで揃えていただいていますのでリビング編、家具編はまた後日ご紹介いたします!
施工例 大田区 S様邸
春を通り超して夏の陽気になってきました。
今日から大型連休の方も多いのはないでしょうか!?

おひさしぶりの施工例のご紹介です!

大田区のS様邸。
新築の間取りや収納、内装、外装デザインのコーディネートをさせていただきました。
設計、施工はジューテックホームさんです。

シップテーブルはご主人がとても気に入られて唯一譲れないと言われたそうです。
家族や仲間が集まるテーブルをパワースポットにという思いを込めてお造りしているテーブルです。

パキスタンにお住まいで、昨年の夏一時帰国の際にご来店。
その後はメールとラインでのやりとり、年末のご帰国の際の打ち合わせで完成。
(10年以上前から家を建てるときは当社でと思っていただいていたそうです。涙!!)

こだわりの詰まった素敵なキッチンでは、お料理教室をされる予定。

長く海外にお住まいでしたので和の落ち着いた雰囲気にしたいとのことでした。
素敵な空間での、奥様のお料理教室も楽しみですね!

施行例のご紹介
施行例のご紹介です。
ちゃんとした撮影は後日ということなのですが、当社の I 君が担当
した物件です。彼は、接客-製図-製作指示-取り付けまで一人でこなす
オールラウンダーです。その彼が昨日の取り付けが終わったら真っ先に
この写真を渡しに来て「ブログに、、、!」と。
よっぽど出来が気に入って、お客様にも喜んでいただいたのでしょう。
正式な撮影ができ次第、施行例にアップしたいと思います。

NEW展示キッチン




6月も後半に差し掛かり、2013年も早いもので半分を終えようとしています。
京都市内は7月の祇園祭にむけ早くも盛り上がり浮き足立ってきましたが、天候はというと毎日どんよりじめじめと梅雨まっただ中といった感じです。

そんな京都店に新しいキッチンが展示として登場しました!
さわやかなホワイト×ブルーグレーのペイントに質感のあるモザイクタイルトップの組み合わせです。
バックキャビネットは上台を格子+デザインガラスの引き戸、下台はブルーグレーの面材に白の人工大理石トップを合わせ、可愛らしさだけでなく清潔感のある印象です。
レンジ台は電子レンジだけでなく、ビルトインオーブンも組み込める仕様になっています。
アイランドキッチンのシンクも面材とトーンの近いブルーグレーのシンクで、これもキュートな印象を与えてくれます。

展示して間もないのですが、色々な方に『かわいい!』『ステキ!』のお声を頂いております。
冒頭と重複しますが、祇園祭も間近です!京都にお越しの際は是非お立寄下さい。

お待ちしております!!
施工例 墨田区 I邸
今回の施工例は墨田区のI邸です。
ご自宅をリフォームされるのに合わせて、キッチンを新たに納めさせて頂きました。


何でもI様はお料理がお好きで、カッコイイキッチンがいいとの事だったらしく

こだわりが沢山詰まったキッチンに仕上がっています。

オークの荒材を使っているので木そのもののもつナチュラルな雰囲気も楽しむ事が出来ますね。

その他にも、ハンドル部分は予め錆びさせてある物を使っていたり、

壁面にはアンティークのブリックを使っていたりして、既製品のキッチンでは

中々お目にかかれないオーダーならではのデザインになっていると僕は思います。

間取りの都合で、冷蔵庫の搬入が難しい作りだったらしく搬入や今後の買い替えなどの際も

スムーズに出し入れ出来るように扉にしたそうです。

(ブログの写真では写っていませんが、写真でいう右側の扉の奥にあります)

シンクの裏には背面キャビネットがあるので、収納面もとても充実しているようです。

天板も凄く広々としているので、手間のかかる料理もモノの置き場所を探して

イライラせずスムーズに進める事が出来そうですね。

他にも施行例のページに写真がたくさんあるので是非ご覧下さい。

施工例はこちら→http://file-g.lolipop.jp/kitchen/custom/kc33.html
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES